「あきらめないで!辛い胃下垂のタイプ別治し方(前編)」では、胃下垂のタイプや原因についてご紹介いたしました。後編では、 胃下垂 のタイプをわけ 治し方 をご紹介いたします。
ご自分の胃下垂の症状をよく分析し、適切な治し方を実践していきましょう。
あきらめないで!辛い胃下垂のタイプ別治し方(後編)
こうして治そう!タイプ別胃下垂の治し方
さまざまな原因からなる胃下垂は、治し方もいろいろです。まず消化不良になるような食習慣とは、暴飲暴食や噛む回数が少ないこと、早食いなどがあげられます。
どれも胃に大変負担をかける行為ですので、このタイプの方は食事は腹八分目をこころがけ、一口ごとによく噛んでゆっくり食べるようにするのが有効な治し方です。
次に骨盤のゆがみの場合は、骨盤矯正術を行う必要があります。これは整体などに通うことで施術してもらえますが、問題はお金がかかることです。今では骨盤矯正グッズなどがさまざまに売られていますので、それらの力を借りるのもよいでしょう。
また後述する猫背であることも、骨盤のゆがみに影響を与えているので注意が必要です。
腹筋の筋力低下は腹筋を鍛えれば治るように思えますが、胃下垂で問題になっている筋肉は普通の腹筋だけではなく身体の深部で内臓を支えているインナーマッスルであることも多いため、普段の腹筋のやり方だけでは不十分な場合もあります。
この場合もさまざまなグッズが登場してきていますので利用してみることをおすすめします。
また、胃を支える筋肉は意外と多く、肩や背中、腰などの筋肉も影響していることがわかってきました。全身の筋肉をバランスよくつけることもこのタイプの胃下垂対策として有効です。
猫背であることは、想像以上に身体に悪影響を与えます。常に身体が不自然に曲がっていることで血行不良を招き、内臓を支える膜が栄養不足になって胃を支えられなくなることで胃下垂となりますし、曲がった姿勢を支える骨盤に負担がかかって骨盤のゆがみを治りにくくします。
更に背中の筋肉も弱るといった具合に、他のタイプの原因にも深くかかわっていますので、猫背を治すことはそれらのタイプの胃下垂にも良い効果をもたらします。猫背を治すには普段からよい姿勢をこころがけることです。
家族にも協力してもらって、少しでも悪い姿勢になっていたら指摘してもらうのがよいでしょう。猫背の矯正グッズもいろいろと売られています。
過剰なダイエットは胃を支えるための筋肉を弱らせてしまいます。また無理をしすぎたために反動でドカ食いをしてしまうことも弱った胃への影響として最悪です。適正な体重が胃の健康のためには不可欠です。なにごともやり過ぎはよくありません。
ストレスが多いことについては、胃は腸とともに精神状態の影響を大変受けやすい臓器です。ストレスは自律神経に異常をきたし、消化不良の原因となるため胃の中に食物が長時間とどまり、胃下垂の大きな原因となります。
そのまま胃潰瘍にまでなってしまうケースもままありますので、たかがストレスと侮らず、うまく発散することが必要になってきます。心が落ち着く趣味の時間を多く持つようにするとストレス耐性が増します。
また適度な運動をすることも、意外ですがストレスの発散にはよい効果が期待できます。
以上、胃下垂に多い原因とそれぞれの治し方を紹介しました。タイプはわかれていますが、相互的に関係し合っているものも多いです。自分の胃下垂の症状をよく分析し、適切な治し方を実践していきましょう。
まとめ
あきらめないで!辛い胃下垂のタイプ別治し方(後編)
こうして治そう!タイプ別胃下垂の治し方