胃下垂 は病気ではない、と病院に行っても言われただけだった、という方もいると思います。ところが実際にはさまざまな辛い症状に悩まされている方が多く、是非とも 治し方 を知りたいところです。
昔は腹筋をすすめられるくらいでしたが、近年の研究で他にも治し方が多くあることがわかってきました。
あきらめないで!辛い胃下垂のタイプ別治し方(前編)
胃下垂が引き起こす多くの辛い症状
確かに胃下垂は、医学的には病気の中に入れられていません。ですが何らかの症状が出てきて、それが本人にとって耐えがたい苦痛になるのであれば立派な病気です。実際、症状に悩みすぎてうつ病など本当の病気にかかってしまう方もいるほどです。
胃下垂が引き起こす症状は多岐にわたり、食後のひどい胃もたれや下腹部の突出、消化不良やそれにともなう下痢・便秘、頻繁に起こる吐き気やげっぷ、栄養不足による抜け毛や全身の不調、果ては胃炎や胃潰瘍、肩こり、精神疲労までと大変幅広くなっています。
胃下垂と言うと「食べても太らないからうらやましい」と誤解をされている方もいますが、それはまったく間違ったとらえ方で、当の本人はこれほど多くの辛い症状を抱えているのです。
自分の胃下垂のタイプを知ろう・胃下垂のさまざまな原因
胃下垂にはいくつかのタイプがあり、それぞれに合った治し方をしなければ効果があがらないことが近年明らかになってきました。
自分のタイプに合わない治し方をこころみていては時間の無駄になりますので、まずはじめに自分の胃下垂はどの原因から起きているのかをしっかりとみわけなければなりません。
胃下垂の原因には、消化不良になるような食習慣、骨盤のゆがみ、腹筋の筋力低下、猫背であること、過剰なダイエットによる悪影響、ストレスが多いこと、などがあげられます。この中で自分が思い当たるものにターゲットをしぼって治していくことになります。
高齢者に多い胃下垂のタイプとは?
上記の原因の中で特に高齢者に多いのは、全身の筋肉が衰えることから、腹筋の筋力低下と思われますが、他のタイプも長年の積み重ねで影響していることも多いです。
また骨盤のゆがみについては女性に多く、かつて妊娠・出産をした影響が年をとってから出てくることもあります。
まとめ
あきらめないで!辛い胃下垂のタイプ別治し方(前編)
胃下垂が引き起こす多くの辛い症状
自分の胃下垂のタイプを知ろう・胃下垂のさまざまな原因
高齢者に多い胃下垂のタイプとは?