「口角炎の治し方のポイントと再発防止について(前編)」では、口角炎の原因や治し方をご紹介いたしました。後編では、 口角炎 をより早く治癒させるための 治し方 について、また再発を防止する方法をご紹介いたします。
口角炎の治し方のポイントと再発防止について(後編)
口角炎になった場合により早く治すために気を付けること
口角炎の治し方のポイントは身体の内側からの働きかけが大切であるということでしたが、次は、口角炎の痛い傷の部分に対するケアで注意する点についてです。
小さな傷とはいえ、口角炎の傷はとても痛いものです。また、一度裂けてしまうとなかなかすぐには治りにくくなります。
より早く治すために気を付けたいのは、患部を清潔に保つということです。これは一番大切なことです。石鹸をつかっても問題はありません。しっかりと患部を清潔に保ち、洗ったあとはすぐに軟膏をぬります。そして、患部を舐めないように気を付けます。
どうしても気になってしまい、つい舐めてしまいがちですが、軟膏を塗って患部を保護しておくことでより早く治ることが期待できます。また、軟膏は口のまわりなのでとれやすいため、こまめに塗ることも大切です。
食事のときはどうしてもとれてしまいますので、食後汚れをきちんと流して軟膏を塗りなおすということは必要です。
乾燥を防ぐためにワセリンをぬって保護される方も多いようです。ワセリンというのは、皮膚表面にパラフィンの膜をはり、角質層の水分の蒸発を防ぐことで皮膚の乾燥を防ぐ効果があります。また、外的刺激から皮膚を保護する働きがあるので重宝されています。
口角炎の再発防止に大切なこと
口角炎の原因菌はカンジダ菌ですが、まずはこの菌に感染しないように抵抗力をつけることです。抵抗力をつけるために大切なことは先にご説明いたしましたが、それに加えて皮膚を清潔に保つことで、皮膚のカンジダ症などを防ぎます。
湿度が高く不衛生というのはカンジダ菌の増殖しやすい環境です。粘膜、口腔、口の周りにおけるカンジダ症を予防するには、菌を増殖させないように歯磨きや口の中をきれいに保つことはとても大切です。入れ歯の方は特に清潔にするよう心がけたいものです。
繰り返しにはなりますが、免疫力が低下したときにはいろいろな病気にかかりやすくなるものです。免疫力を低下させない、むしろ免疫力を高められるように毎日の生活を送ることが大切です。
十分に睡眠をとり、ストレスをためないようにします。栄養価の高いバランスのとれた食事を摂りましょう。
免疫力を高めるために大切なこと
最重要である免疫力を高めるために大切なことについてです。大切なのは、腸内環境を整えること、抗酸化作用があるということ、粘膜を強くすること、身体を温めること、免疫細胞を作るということです。できれば、1日に30品目を食べるとよいとされています。
あくまでもよいとされている基準ですので、不足分はサプリなどで補うことも可能です。大切なのは、十分に栄養を摂るということです。発酵食品は積極的に摂ることをお勧めします。
適度な運動をしましょう。運動をすることで、体温が1度上がるだけで免疫力は高まります。1度上がるだけで免疫力は5倍アップされるといわれています。ラジオ体操でも大丈夫です。ぜひ身体を動かしてみてください。
これは、とっておきですが、笑うということはとても免疫力と関係しています。笑うことは癌の抑制であったり、ストレスを減少させたり、認知症の進行を遅らせる効果がみられるということです。
口角炎の治し方から免疫力の大切さがわかりました。免疫力というのは自分の身体における自己防衛機能です。免疫力が高まれば抵抗力もつきます。口角炎は細菌による皮膚の炎症ですが、予防をしたり症状を軽く抑えるためには、この免疫力は重要なカギになりそうです。
外側からのケアはもちろん大切ですが、免疫力を高めることはそれ以上に大切です。ぜひ、病気になりにくい身体を目指してみませんか。
まとめ
口角炎の治し方のポイントと再発防止について(後編)
口角炎になった場合により早く治すために気を付けること
口角炎の再発防止に大切なこと
免疫力を高めるために大切なこと