あなたを困らせる目が回る症状にはいくつかの原因が考えられます。目が回ることに恐怖を感じられる方がおられるのは、原因がはっきりしないからではないでしょうか。高齢者は目が回る症状が出た場合には、まず転ばないことが大切です。
病気の兆候かもしれない 目が回る 原因 についてお伝えします。
病気の兆候!?あなたの目が回る原因とは
目が回るしくみとは?
生活上で支障なく体を動かすことができるのは、「目」から情報を得る・「耳」で平衡感覚を保ち、「筋肉・関節」で知覚した情報を、「脳」へ伝達し、脳は必要な動作や姿勢を神経に指令を出し、無意識化でバランスや動きをとることが可能です。
目が回るしくみは、この情報伝達がどこかで上手くいかなくなった場合に起こるのです。
目が回ってしまう種類は3つに分類され、目が回る原因によって異なります。
1つ目は、自身の周囲が回るように見え、ご自身がグラグラと揺れているような感覚になり、立っていることや運転ができなくなる「回転性」のめまいです。
2つ目は、ふわふわと頭や体が宙に浮いているような感覚で、地に足がついていないような感じがして姿勢が保てない「浮動性」のめまいです。
3つ目は、気が遠くなる、目の前が真っ暗、気を失いそう(失ってはいない)になる「失神性」のめまいです。
目が回ると転倒のリスクが非常に高く、骨折などのリスクが大きくなるので本当に注意が必要です。
原因が「耳」に関する場合
目が回る原因が耳にあった場合は、末梢性前庭性めまいといって、内耳や三半規管の障害が原因です。体が動いていないのに、動いていると三半規管から誤った伝達がいくために起こります。目が回る症状の中では訴えが多く、回転性のめまいが特徴です。
耳が原因の目が回る主な病気では、急に発症した感音性障害によって回転性・浮動性めまいの突発性難聴や、内耳に内リンパ腫ができ耳の働きが低下するメニエール病、急に起き上がる、頚の位置を変えたことで起こる良性発作性頚位があります。
原因が「脳」に関する場合
目が回る原因が脳血管障害や脳内血流量低下にあった場合は、平衡感覚に関する情報や情報処理をする脳の神経伝達の働きが障害されるため、正確な情報処理が困難となり浮動性のめまいが特徴的に現れます。
主な病気では脳炎や、発熱、感染症、髄膜炎(回転性のめまい)、貧血は脳への酸素を運ぶ血液が足りないため酸素供給量が低下し目が回ります。
起立性低血圧は、一時的に脳への酸素供給量が低下するため失神性のめまいが起きます。
脳血管障害や脳内血流量低下では、目が回るほかに、悪心や嘔吐、意識障害症状を同時にきたすことが多いので注意が必要です。
原因が「心臓」に関する場合
目が回る原因が心臓にあった場合は、高血圧や心臓疾患などの循環器が障害されていることが原因です。循環器の働きが低下しているために、必要な酸素を全身に送り出すことができず、脳へ十分な酸素を供給することができないために、目が回ります。
心疾患の目が回る特徴としては、失神性のめまいです。普段の生活の中で、突然の意識消失などもありますので、違和感がある場合は早めに受診することをおすすめします。日頃から、血圧測定や脈拍などを測ることも異常の早期発見には大切です。
原因が「心因」に関する場合
目が回る原因が心因にあった場合は、浮動性や回転性のめまいが起こります。原因としては、精神的ストレスや精神疾患などです。
自律神経失調症でも、平衡感覚が障害されるため目が回ります。心の問題を取り除くには、負担となっている原因を解決することが望ましいとされています。
精神疾患の場合は、薬の服用やリハビリで症状を和らげることも可能です。無理をしない、できるだけ穏やかに過ごせるように、ご自身で抱え込まずに周囲へ相談などをされてみてはいかがでしょうか。
原因が「他にある」としたら
目が回る原因が他にある場合は、糖尿病の低血糖症状や薬の副作用による浮動性のめまいです。糖尿病の場合は、血糖値が低下することによって中枢神経系の働きが低下します。目が回る、動悸、冷や汗等の症状の後、意識障害に至ります。
糖尿病を患っている方は、変だと感じたら、まずは血糖値を測定する習慣をつけましょう。結果に基づいて必要であればブドウ糖を摂取されるといいでしょう。
繰り返し目が回るような低血糖症状が出る場合には、薬があっていないこともあるので受診をすることをおすすめします。
ほかにも、薬が合わないことによる副作用で目が回ることがあります。降圧薬や向精神薬などでは合わないこともあるため注意が必要です。
目が回る原因が薬だった場合には、医師にすぐに相談し指示を得ることが大切です。
まとめ
病気の兆候!?あなたの目が回る原因とは
目が回るしくみとは?
原因が「耳」に関する場合
原因が「脳」に関する場合
原因が「心臓」に関する場合
原因が「心因」に関する場合
原因が「他にある」としたら