良性発作性頭位めまい症は、高齢の女性の方に特に多いめまい症状の一種です。命に関わることはない疾患ですが、突如として強烈なめまいに襲われるために大きな恐怖感を抱いてしまう方も多いです。
今回は 良性発作性頭位めまい症 の 治療法 と、再発防止の方法について詳しくご説明します。
完治はしない?!良性発作性頭位めまい症の治療法
良性発作性頭位めまい症は治らない?!
良性発作性頭位めまい症であると診断された方に、まずひとつ知っておいていただきたいことがあります。実は良性発作性頭位めまい症には完治という状態がありません。
こう聞くと落胆される方もいらっしゃるかも知れませんが、完治はせずともほとんどめまいが起こらない状態に持っていくことは十分に可能ですので、安心してください。
良性発作性頭位めまい症の治療は頻度や症状の重さを減らしていくことが目的となります。ほかにも自分自身でできる再発を防止する方法もあります。命に関わるような疾患ではありませんので、怖がらずにうまく付き合っていく方法を覚えましょう。
良性発作性頭位めまい症の3つの治療法
良性発作性頭位めまい症の治療法は大きく3つにわかれています。まず運動療法、次に医師の手によるエプリー法と呼ばれる治療法、そして薬物療法となっています。
これらの内、運動療法は自分で行える方法です。運動と言っても激しいことをする必要はありません。軽いヨガやウォーキング、または日常生活の中でなるべく積極的に身体を動かすようにするだけでもよいです。
めまいが起こると思うと恐ろしくなり、ベッドに寝たまま安静にしてしまう方が多いのですが、良性発作性頭位めまい症は安静にしていることがかえって状態を悪くしてしまいます。
良性発作性頭位めまい症の原因は耳の中の耳石が本来の位置とは違う場所に入り込んでしまうことですので、身体を動かして耳石を元の位置に戻してあげることが一番の治療法になるのです。
効きめは医師の腕次第?エプリー法
すぐにでもめまいを止めたい場合や運動療法ではなかなか効果があがらない場合、医師の手で直接行ってもらうのがエプリー法という治療法です。
この方法は医師が患者の頭を手に持ってぐるぐると激しく動かすことで、強制的に耳石を元の位置に戻します。
しかしこの方法にはひとつ問題があります。それは結果が医師の腕の良し悪しにほぼ左右されてしまうことです。エプリー法による実績の高い医師を探すのは大変かも知れませんが、なるべく評判のよい医師を選んで実行してもらうのがよいでしょう。
そしてこの方法は、決して素人が真似をして行ってはいけません。インターネットで調べるとエプリー法のやり方を解説しているページもみつかりますが、家族に代わりにやってもらうようなことは大変危険ですので絶対にしないでください。
良性発作性頭位めまい症で投与される薬の種類
良性発作性頭位めまい症では、上記二つの方法を補助する形で、頑固なめまいの症状や頻度を軽くしたり、不安になっている心をしずめるために薬が処方されます。
めまいを抑える効果のあるメリスロンやアデホスコーワ、吐き気を伴う際には抗ヒスタミン系の吐き気止めを、そして抗不安薬のデパスやソラナックスなどがよく処方される薬となっています。
3分の1の確率で再発?!防止する方法とは
良性発作性頭位めまい症は、残念ながら再発率の高い疾患です。実に3分の1の方が再発を経験します。ですがなるべく再発を防止する方法があります。
まずは疲れをためないことです。患者さんの多くが、無理をして疲れをためた時に、以前めまいが起きた時と似たような感覚がよみがえってくると証言しています。寝不足の続く生活をするなどは最もよくないと言えるでしょう。
それから寝る時の姿勢に気をつけることです。良性発作性頭位めまい症は寝起きに起こることが多いのですが、いつも同じ向きを向いて寝ていることで耳石が発生しやすくなるそうです。
こまめに寝る向きを変えたり、寝返りを頻繁にうつことが再発防止につながります。これはテレビなどをみるために横になっている時も同じです。
運動療法も、めまいが消えたからといってやめずに続けた方が効果的です。もともと身体によいことですので、特に運動不足になりがちな高齢者の方は他の病気を防ぐためにも積極的に取り組まれることをおすすめします。
良性発作性頭位めまい症は完治することのない厄介な疾患ですが、自分の疲れ具合や運動不足の度合いをはかるバロメーターだと思って付き合っていくようにすれば、それほど辛いものではなくなります。過度な恐怖感を抱くことなく、気軽にすごしていくことをこころがけましょう。
まとめ
完治はしない?!良性発作性頭位めまい症の治療法
良性発作性頭位めまい症は治らない?!
良性発作性頭位めまい症の3つの治療法
効きめは医師の腕次第?エプリー法
良性発作性頭位めまい症で投与される薬の種類
3分の1の確率で再発?!防止する方法とは