最近年齢に関係なく、便秘の辛い症状をかかえている方が多くなっているようです。食生活の欧米化、運動不足、ストレスによるものなど原因はさまざまです。できる限りすっきり便秘を解消したいし、できるだけ即効性のあるものがあればと期待は高まります。
今回は、すっきり 便秘解消 と 即効 性のある改善方法についてご説明します。
すっきり便秘解消と即効性のある改善方法について
食生活における便秘の解消法
便秘の解消法としてまずあげられるのが、食物繊維を多くとることです。戦後と比べるとなんと半分の量しか摂取してないということです。
食生活の変化により、ついつい肉類を中心に食べてしまいがちですが、大切なのは野菜や根菜類(ゴボウ・大根・ニンジン・サツマイモなど)の食物繊維を多く含んだ野菜を多くとることが効果的です。
食物繊維とは、いったい何でしょうか。ゴボウを噛んでいると口の中に残るものがありますよね。そのカスのようなもの?食物繊維とは「消化酵素によって消化・吸収されない成分」のことなのです。現在では第6の栄養素とも言われるくらい重要視されています。
食物繊維には、水溶性と不溶性があります。水溶性食物繊維を多く含む食品は、昆布・わかめ・果物・里イモなどがあります。
不溶性食物繊維を多く含む食品は、穀類・野菜・豆類・エビやカニの表皮にも含まれます。食物繊維というものは大腸内で発酵して分解されると、腸に良いビフィズス菌などが増え腸内環境がよくなり腸を整えて腸内環境がよくなる効果があります。
それでは、この食物繊維を1日にどれくらい摂取すればいいのでしょうか。目標量としては18歳以上では男性19g以上、女性17g以上とされています。
適度な運動で便秘の解消しよう
便秘の解消法として次にあげられるのが適度な運動です。腹筋運動は手軽でかつ効果の高いことが知られています。スムーズに出すためには腹筋が必要なのです。腹筋が弱いといきむことが出来ないからです。
お腹に集中して腰を痛めないように膝を少し曲げて身体を少しだけ起こす腹筋運動を15~20回やるだけでも、ずいぶん変わってくると思います。
便秘には水分補給が大切
便秘の解消法として他にあげられるのが、水分を十分にとることです。1日に1.5~2リットル飲むのが理想と言われています。いっぺんに飲むのは難しいので、1日かけて飲んでみましょう。お出かけに水筒やペットボトルを持ち歩いて水分を取りましょう。
また、朝おきてすぐに白湯を飲むと腸が動くのでお勧めです。冷たい水よりもお勧めです。
便秘とストレスの関係は「ある」
腸の調子はストレスによって影響を受けやすいものです。強いストレスがかかれば1日で腸に穴があくこともあるそうです。うさぎのようなコロコロとした便や、細長い便、便秘と下痢をくり返すなど症状はいろいろです。
ストレスをためないように心がけうまく気分転換をして下さい。ストレスにより便秘がおこることも知っておく必要はありますね。
即効性のある改善方法について
便秘の解消法は簡単ですが説明しましたが、どの方法が即効なのでしょうか。毎日コツコツと食物繊維の多い食品を食べ、運動をして水分も十分にとる。そしてストレスに気を付けながら過ごす。理想はもちろんこのような生活ですが、そう上手くはいかないこともあります。
便秘で苦しいなら、下剤を飲むこともいいと思います。下剤はもちろん即効性はあると思います。次の日かもしくは3日以内には必ず出すことができると思います。
薬を飲むことに抵抗がある方もいらっしゃるとは思いますが、便秘の状態を続けている方が何倍も身体には悪い状態だと思います。市販のものでも便秘薬はありますし、漢方便秘薬もあります。病院に行けばもちろん腸内環境を整える薬や便自体を柔らかくする薬を出してくれることもあります。
経口薬に抵抗がある方でもっと即効性のあるものを求めている方は、浣腸がいいかと思います。浣腸も薬局で簡単に手に入りますし、安全だと思います。癖になるものではないのでぜひ試してみてください。
便秘に結構悩んでいる方は多いのですが、体質だからとか便秘には慣れているから気にしていないという方もいらっしゃいます。しかし、便秘を甘く見るのはとても危険です。重大な病気の前兆ということもあります。ですから、毎日快調を目指して少しの努力をしてみるといいでしょうね。
まとめ
すっきり便秘解消と即効性のある改善方法について
食生活における便秘の解消法
適度な運動で便秘の解消しよう
便秘には水分補給が大切
即効性のある改善方法について